2010年7月アーカイブ

#447 アイデンティティ

辻元議員が 社民党を離党した。(ご参考

この件について、僕が気になる点は ただひとつ。「その髪型、どうやってるの?」

たぶん、彼女にも 行きつけの美容院があると思う。そこで どうオーダーしたら、あの髪型になるのか、そこにしか興味がいかないのだ。
ベリーショートにしては ベリー過ぎるし(そうでもない?)、たぶん 『おしゃれの定番! ヘアスタイルカタログ250!』 とかにも掲載されていないタイプの髪型だと思う。そうなると自身のイメージを 口頭で伝えるほかないと思うが、正しく伝えられていたのだろうか。
もちろん 彼女の髪型は ずっとあの状態であるから、現状が正であるということになると思う。自身のイメージと美容師の整髪結果との乖離に悩んでの離党、というワケでもあるまい。最初の整髪のときに 何かしらのオーダーをして、次からは微調整しつつも「前と同じようにしてね」という感じで 今に至っているのだろう。

では、最初に彼女は どう 美容師にオーダーしたのだろうか。
妻に 女性の意見として、「美容院とかで どう言ったら、ああいう髪型になるの?」と、聞いてみた。

「『おまかせ』で、じゃないの?」

なるほど。
だとしたら、もうちょっと 自分の意見もとうぜ。(なんか社会風刺みたいなオチになっちゃった)

防水加工された携帯電話が、主流となりつつある。
そのことを表現する CM を観ていると、なんだかこう、方向性が間違っている気がする。

  • 服を着たまま バスタブに入ったところ、シャワーが突然出る。
  • スーツ姿でデンワをしながら歩く両サイドから、通常では考えられないほどの大量の水が。
  • 至近距離からの ゾウの放水。

インパクトばかりで、現実感のない CM。突然のゾウの放水にも安心な防水加工には、閉口した。どんな状況だ。
解りやすいが、そんな危険性のあるところに 携帯電話を持っていくことはないし、ゾウに放水されることも そうそう ない。

携帯電話業界(広告代理店)も CM 化に 二の足を踏んでいるあの状況を、現実感あふれるあの状況を、あえて僕はリアルに表現したい。

和式タイプで自分の時間を楽しんだ後に体勢を立て直した瞬間、胸ポケからするりと転落する携帯電話。ポチャッというより、ヌル...。でも、ニノの携帯電話は防水だから大丈夫!
おもむろに、自らが引き起こした 嵐のツメ痕の中から携帯電話を取り上げ、拭いもせずにそのまま通話。「ヴォルソウダラッダ?」

これだ。

#445 unko なう

先日、水天宮の交差点で 阿部寛さん を見かけた。ドラマの撮影だったと思う。
多くの一般人が遠巻きに氏を見ながら ケータイを取り出して何かやっていたので、おそらくツィッターに「阿部寛なう」と書き込んでいたのだろう。

別の日には、友人が イベントで初めて会った人と ツィッターのアカウントを交換しながら「ありがとうございます。どうにかしてフォローします」と言っていたのが面白かった。どうにかしてフォロー。

というワケで、かたくなにツィッターを拒んできた僕だが、「ありがとうございます。どうにかしてフォローします」と言いたいがために ツィッターを始めた。あと、突然の阿部寛さんにも「阿部寛なう」と書き込める準備だけはしておきたい。
なんだか使い方がまったく解らないが、どうにかしてフォローしていきたいと思う。

ツィッターは 当サイトの右端にも地味に出るようにしたので、unko が漏れそうなとき、あるいは unko をしている際には 「ノッキン・オン・マイ・ドアー・ナウ」「エンジョイング・マイ・タイム・ナウ」等と、できるだけつぶやいていく。

こんなのでよろしければ、フォローしたりされたりのこと、よろしくお願いいたします。

東京異常階段 について

■ 作者:
 文豪きどり
 松岡
 1982/05/29 -
 好きな食べ物は屋台の焼きそば
■ 概要:
 □ 異常階段:
 東京近郊に存在する たぐいまれな階段を紹介
 □ column - TokyoShortSight:
 東京に住むいち人間として近視眼的にモノを見て、そのことについて書いてます
■ メール:
 matsuoka@ijo-kaidan.net

    follow me on Twitter

    アーカイブ

    掲示板

    ■ 感想など何かしらお願いします。

    異常階段

    • kaidan020.jpg
    • 東京都江東区/建物と調和する異常階段に、日光が透過する

    • kaidan019.jpg
    • 東京都江東区/収納性の究極とは対角線のことだった

    • kaidan018.jpg
    • 東京都中央区/実用性が、美を創り出した逸品