2010年1月アーカイブ

#423 彼らは何を詣でるのか

2009年12月31日から 2010年1月1日にかけての深夜帯、妻とその友人が「初詣に行こう」と言い始めたが、僕としては寒い中 わざわざ人ごみに行くこともないし メリットも感じないと思い、行かない旨をかなりダイレクトに伝え、寝た。

夜が明け、いつの間にか帰宅していた妻に初詣の感想を求めたところ、だいたい 以下のようになった。

  • 寒かった
  • 人ごみがすごかった
  • とにかく寒かった
  • 寒いからテキトウな居酒屋に入った
  • みな その辺にゴミを捨てていた
  • みな その辺に放尿していた

なんというか、想像以上。

確かにこの足立区の地。僕らは決して 民度というものを求めてはいけないが、この感想を聞く限り、その光景は相当な寒さも相まって ザ☆地獄。ここは本当に、先進国の首都か。
初詣という、ある種の宗教的行事においての「その辺に放尿」。確実に 他宗派のみなさまがたのほうが、マナーもモラルも上位階層にある。ここは本当に、先進国の首都か。

2010年。年明け一発目にそのような 凄惨な光景を目の当たりにしないで 本当にヨカッタ。

というわけで、旧年中は たいへん お世話になりました。
本年もまた よろしくお願いいたします。

東京異常階段 について

■ 作者:
 文豪きどり
 松岡
 1982/05/29 -
 好きな食べ物は屋台の焼きそば
■ 概要:
 □ 異常階段:
 東京近郊に存在する たぐいまれな階段を紹介
 □ column - TokyoShortSight:
 東京に住むいち人間として近視眼的にモノを見て、そのことについて書いてます
■ メール:
 matsuoka@ijo-kaidan.net

    follow me on Twitter

    アーカイブ

    掲示板

    ■ 感想など何かしらお願いします。