2008年1月アーカイブ

#256 出初式

256a.jpg

東京消防出初式である。

小学生男子の考える「カッコいいモノ」をすべて詰め込んだかのようなこのポスター。高まるテンションを抑えきれずに ヘリコプターも飛び出した。
僕はこういった はちきれんばかりのテンションを如実に表現できているポスターを見ると、本当にうれしく思う。こうして自分のサイトにアップロードして、僕の感動を皆さまと共有できることの素晴らしさ。
周囲の目を気にしながらも このポスターを至近距離でカメラに収めた僕のファインプレーもまた、一種の出初式である。

ところがだ。

わざわざ恥ずかしい思いをしながら 駅の通路で撮ったこのポスター(なのでちょっとブレている)ではあるが、なんと東京消防庁の公式サイトにキチンと掲載されていた。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h19/i24.htm(東京消防庁のページ)

しかも「ポスターを拡大表示できます。」機能まで搭載済みである。もう至れり尽くせり。

恥ずかしい思いをして撮った ブレ気味の恥ずかしくも拙い画像を web上に公開してから そのことに気づいた僕のカオは、このポスターのように真っ赤だよ!
出火原因は、お前だぜ...!(劇団ひとりのネタ)

#255

あまりの寒さに腹部が悲鳴をあげ、ぶらり途中下車の旅とあいなった。
あれあれ みたむらさん、そっちは女子トイレですよー。

#254

254a.jpg

りんかい線新木場駅にて撮影。

僕はタバコを吸わないので禁煙とされている場所で吸ってしまう気持ちは解らないが、このように時代背景を用いてまで意識を疑われてしまうのは、僕としてもなぜだかツラい。

-----

ちなみに今日は、東京ビッグサイトで開催される合同会社説明会にウチの会社の人事部の支援(手伝い?)として行きます。何をすればよいのかよく解りませんが。
まぁみんな来てね!(亀)

#253

大変な事態が発生したため、ラップを買うためこの時間(午前3時前)に西友へ走る。

明日(というか今日)は朝6時半起きだぜ(亀)。

#252

都営大江戸線で移動中。

例えるなら「『ピューと吹く! ジャガー』においてハマーさんが一目惚れしそうな」キューティー・ガールが、熱力学の参考書を熟読している。

こういうのにエロスを感じる性質から早く卒業したくもあり、また大切に護りたくもあり…。

#251

正月に高級かつ美味しいもの、あるいは縁起のいいものを食べ、そして今日は、戒めの意味も込めてそこらへんに生えている雑草を粥に入れて食べる。

日本人、自重しすぎだなと思う。

#250 イメージ

カラオケでは、ワリと高頻度でコミックソングやアニメソングを歌う。
この時点でスベっている感は否めないが、もっとスベっているのは 画面に表示されるイメージビデオだと思う。

『おしりかじり虫』や『ドラゴンボール』などメジャーな楽曲・番組であればオリジナルのもの(キャラクタがちゃんと登場するもの)が流れるが、『おぼっちゃま君』あるいは『日影の忍者勝彦オールスターズ』となると、非常に完成度の低いイメージビデオが流れることになってしまう。
その内容はというと、全身タイツの男女が右往左往するか あるいは、シンバルを持ったサルのおもちゃが右往左往するもの である。右往左往するばかりで、まったくもって楽曲のイメージを表現しきれていない。『おぼっちゃま君』は大金持ちなので、そこまで右往左往することはないだろう。

先日のスナックで『おしりかじり虫』を歌ったときは これでさえ残念なイメージビデオが流れたので、“よく解らない歌をよく解らないイメージビデオに合わせて歌う人”という僕のイメージが確立されてしまった。これでは、僕という人格についてのイメージビデオとなっているのではないだろうか。
ワリとよく知らない人が多い新年会であったので 場を盛り上げようと思ったのだが、不安材料を残す結果となってしまった。

だが、この時点で 2008年の当サイト(および僕)のコンセプトが「カラオケでコミックソングを歌うと流れる、完成度が低いうえによく解らないイメージビデオ(ややスベり気味)」で固まったことは、もはや言うまでもないだろう。
身の程をわきまえて 本年も地味にやっていく。

#249

台湾人のママにつまみなどを散々もてなされ、付き合いで行った地元スナックより帰宅。
「マタキテネー、今年モ ヨロシクネー」という ああいう方々の日本語の流暢さを垣間見るに、やる気があれば何でも出来るんだなって真剣に思う。

#248 お久しぶりです

(喪中ですが)本年もよろしくお願いします。
今年こそ がんばります。

248a.jpg

東京異常階段 について

■ 作者:
 文豪きどり
 松岡
 1982/05/29 -
 好きな食べ物は屋台の焼きそば
■ 概要:
 □ 異常階段:
 東京近郊に存在する たぐいまれな階段を紹介
 □ column - TokyoShortSight:
 東京に住むいち人間として近視眼的にモノを見て、そのことについて書いてます
■ メール:
 matsuoka@ijo-kaidan.net

    follow me on Twitter

    アーカイブ

    掲示板

    ■ 感想など何かしらお願いします。