#154 氷の上に立つような人生

アニメの『名探偵コナン』を観ていた。

僕が会社から帰宅してテレビを観たら『名探偵コナン』が放映されたいたところで、物語も終盤に差し掛かり、なんか映画館のような建物が爆破されていた。
爆発に巻き込まれる ランねえちゃん。それをコナン君が助けに行く、という展開だった。

コナン君はシンイチの声でランねえちゃんとデンワで会話し、閉ざされたトビラの向こうのランねえちゃんの状態を知る。
ランねえちゃんはもうひとつ時限爆弾を発見し、その爆弾の回線図を手に入れているコナン君がデンワでナビゲートして爆弾の解体を図る、という流れになってきた。
爆弾に張り巡らされたコードを、ランねえちゃんがなぜか持っていたソーイングセット内のハサミで 切断する。

この時点で 展開がやや強引ではあるが、この直後のコナン君(シンイチの声)の発言に 僕は大きく驚いた。

「いいか、(切る順番を)間違えたら オダブツだぜ...」
記憶が曖昧なので 上記の発言の正確性は微妙なところだが、「オダブツだぜ」は確かである。

この状況下で「オダブツだぜ」は ないだろう。なんでちょっと 面白くする必要があるのか。
仮に「死ぬぜ」という言葉を放送倫理上 禁じられていたとしても、「ヤバイぜ」とかで いいだろう。「オダブツだぜ」は 若干の笑いの要素を含有していると思う。果たしてランねえちゃんは どう思ったのだろうか。

話を戻す。
やがて 最後のコードを切断し 一件落着。そう思っていたところなのだが、当然のように時限爆弾のタイマーは止まらない。驚愕するランねえちゃん。焦燥を隠し切れないコナン君(シンイチの声)。
なんと、回路図には載っていない青と赤のコードが爆弾には隠されていたのだ。片方を切断すればタイマーは止まり、もう片方は俗に言う オダブツだぜ。

そしてここでも、コナン君(シンイチの声)の発言に耳を疑わずにはいられなかった。
「片方は ブービートラップだ!」

そこも「片方は ワナだ!」でいいだろう。放送倫理上 問題もない。
なかなかその状況下で「ブービートラップ」という言葉は出てこないと思うし、やはり若干の笑いの要素を含んでいる。果たしてランねえちゃんは どう思ったのだろうか。
また、この瞬間「ブービートラップ = オダブツ」という公式が はじき出されたことも追記しておく。

というワケで、この日 放映されていた『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』の DVD を TSUTAYA でレンタルし、もう一度 鑑賞しようということになった。
結局 プロモーションに乗せられたのである。見た目はオトナ、頭脳は三歳児とは よく言ったものだ。

 

東京異常階段 について

■ 作者:
 文豪きどり
 松岡
 1982/05/29 -
 好きな食べ物は屋台の焼きそば
■ 概要:
 □ 異常階段:
 東京近郊に存在する たぐいまれな階段を紹介
 □ column - TokyoShortSight:
 東京に住むいち人間として近視眼的にモノを見て、そのことについて書いてます
■ メール:
 matsuoka@ijo-kaidan.net

    follow me on Twitter

    アーカイブ

    掲示板

    ■ 感想など何かしらお願いします。

    異常階段

    • kaidan020.jpg
    • 東京都江東区/建物と調和する異常階段に、日光が透過する

    • kaidan019.jpg
    • 東京都江東区/収納性の究極とは対角線のことだった

    • kaidan018.jpg
    • 東京都中央区/実用性が、美を創り出した逸品

    • kaidan017.jpg
    • 東京都足立区/住宅の取り壊しに伴い、いままで隠れていた異常階段が出現

    • kaidan016.jpg
    • 東京都足立区/無粋なエメラルドグリーンが電線の五線譜に映える一枚

    • kaidan015.jpg
    • 東京都墨田区/生活というものをすべて曝したような異常階段

    • kaidan014.jpg
    • 東京都墨田区/純白の鋸歯階段。異常なほどの美しさ

    • kaidan013.jpg
    • 東京都墨田区/電線と異常階段のスタンダードな組み合わせ

    • kaidan012.jpg
    • 東京都足立区/「異常階段界のデファクトスタンダードはコレだ」ということにそろそろ気づき始めた一枚

    • kaidan011.jpg
    • 東京都足立区/機能性と安定感を充足

    • kaidan010.jpg
    • 東京都北区/息をもつかせぬ踊り場

    • kaidan009.jpg
    • 東京都千代田区/中央・総武線の高架下に変則的な異常階段

    • kaidan008.jpg
    • 東京都千代田区/屋根つき異常階段に見る千代田区のプライド

    • kaidan007.jpg
    • 東京都江東区/窓を開けると異常階段の側面

    • kaidan006.jpg
    • 東京都江東区/奇蹟のアンサンブル(二重奏)

    • kaidan005.jpg
    • 東京都江東区/急角度に見えるが大丈夫か

    • kaidan004.jpg
    • 東京都足立区/松の木による阻害

    • kaidan003.jpg
    • 東京都足立区/スカッとした一枚

    • kaidan002.jpg
    • 東京都足立区/通行人に不審がられた

    • kaidan001.jpg
    • 東京都足立区/電線が ややジャマか